3千円のはずが「24万」ぼったくりキャバクラ

・記事リンク
3千円のはずが「24万」ぼったくりキャバクラ : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

・要約
警視庁は29日、東京都新宿区歌舞伎町のキャバクラ店「LUMINE」の従業員2人をぼったくり防止条例違反で逮捕したと発表した。2人は3月11日、テーブルチャージ7万円など高額な料金を請求するつもりにも関わらず、男性客に「全部で3000円です」と嘘をつき来店させ、威圧的な態度で飲食代24万円を請求した疑い。いずれも容疑を否認しているが、似たような内容の被害相談が開店以降239件寄せられていた。

・疑問
239件も被害相談が寄せられていたのに、何故今まで逮捕に至らなかったのだろうか?

・考え・主張
3000円と触れ込んで、24万円の請求とはばかげた話に聞こえるが実際に被害に逢ったら笑いごとではない。その被害相談が239件も寄せられるまで放置していたというのは、些か問題があるように思う。せっかくぼったくり防止条例というお誂え向きの条例があるのだから、しっかり取り締まってほしいところだ。

・その他
特になし。