「かけ子」役の5人逮捕…被害は5億5千万円か

・記事リンク
「かけ子」役の5人逮捕…被害は5億5千万円か : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

・記事要約
静岡県警は24日、架空の会員権の名義貸しを巡るトラブルの解決金としての名目で現金を騙し取ったとして、さいたま市の無職水村翔太容疑者ら男5人を詐欺容疑で逮捕した。被害は約50件、被害総額は約5億5000万に上るとみられている。5人は電話をかけるいわゆる「かけ子」役で、実在する証券会社の名を語り、現金をだまし取っていたようだ。

・疑問
なぜ多額の現金を信用できない人に贈ってしまうのか?
お年寄りに対する注意の呼びかけは十分か?

・考え・主張
 最近になって、「オレオレ詐欺」を発展させた、お年寄りをターゲットとした悪質な詐欺が急増しているように思う。詐欺をしている側が悪いのはもちろんだが、詐欺を事前に止めることはなかなか難しいことだ。お年寄りたちが騙されなくならなければ、世間にはびこる詐欺行為の減少は成し得ないのかもしれない。このためには、警察やその他の公的機関が積極的にお年寄りに注意を促すことが地道ではあるが、一番重要なことだと思う。醜い詐欺行為は一刻も早く無くなってほしいものだ。

・その他
特になし。