バス運転手失神、乗客がサイドブレーキで止める

・記事リンク
バス運転手失神、乗客がサイドブレーキで止める : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

・記事要約
3月19日午前、京都市バスの男性運転手が失神し、乗客がサイドブレーキをかけてバスを止めていたことがわかった。乗客にけがはなく、出勤時の健康チェックや、年2回の健康診断で異常はなかったという。現在失神の原因を調査中とのことだ。

・疑問
健康チェックや健康診断は適正に行われていたのだろうか?

・考え・主張
乗客が異変に気付いたから良かったが、一歩間違えば大惨事になりかねない事件だったと思う。体に異常が無い人が唐突に失神するはずもない(と思う)ので、健康チェックや健康診断の質の向上が求められると共に、原因の究明に力を入れてほしい。さらに言えば、乗務中の運転手に何か身体的異常が起きたときにそれを察知できるようなシステムを開発すると、より安全になるのではないだろうか。

・その他
特になし。