取り付けた容器に「福島の砂入れた」…出頭の男

・記事リンク
取り付けた容器に「福島の砂入れた」…出頭の男 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

・記事要約
首相官邸の屋上で小型無人機「ドローン」が見つかった事件、24日夜に福井県小浜市在住の40歳代の男が「自分がやった」と出頭した。男は、「反原発を訴えるために福島の砂を入れてドローンを飛ばした」と話したという。実際容器の中には土のようなものが入っていた。

・疑問
男はわざわざこのために福島を訪ね、砂を持ち帰ったのだろうか?また、反原発を訴えるための行動としてこの行動に意味はあるのか?

・考え・主張
この件を見て、福島出身である私は大変に残念だった。確かに福島は原発で苦しんだ県だ。だが今はかなり復興も進み、風評被害なども減りつつあるなかで、原発と福島を結びつけるような事をされるのはとても許せない事だ。反原発を訴えることについてはどうとは言わないが、もっと他にやり方があったのではないだろうか?