ひび割れで「最も危険」北鎌倉隧道、通行禁止へ

・記事リンク
ひび割れで「最も危険」北鎌倉隧道、通行禁止へ : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

・記事要約
28日、神奈川県鎌倉市は「北鎌倉隧道」を通行禁止にすると発表した。隧道は長さ約7メートル、幅約2,5メートル、高さ約2メートルで、岩をくりぬいたような外観から観光客に人気があった。その一方で以前から岩石が剥落する可能性があると危険視されていた。そして今回県都市整備技術センターの点検調査により、国の4段階の基準のうち最も危険な「緊急措置段階」と判定された次第だ。

・疑問
危険であるのは今に始まったことではないと思うが、なぜ今まで通行禁止にならなかったのか?
また、それ程危険な場所がまた通れるようになるのか?

・考え・主張
この話は以前から小耳に挟んでいたが、いくら観光客や地元の人に人気だからと言って、崩落する危険性のある通路をそのままにしておくというのは私には考えられない。事故が起きて、万が一被害者が出たらどうするつもりだったのだろうか、と思う。近年はいつ地震が起きてもおかしくない状況なだけに、今回通行禁止となって少し安心している。

・その他
特になし。