世界協会残留へ「追い込み漁」イルカ入手禁止に

・記事リンク
世界協会残留へ「追い込み漁」イルカ入手禁止に : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

・記事要約
国内約150の動物園、水族館で構成される公益社団方針「日本動物園水族館」(JAZA)が、「世界動物園水族館協会」(WAZA)から会員資格を停止されていた問題で、JAZAは20日、残留を要望したことを発表した。資格停止理由となった「追い込み漁」によるイルカの入手は今後禁じられることとなった。現在多くの水族館がイルカの入手を追い込み漁に頼っており、大きな影響を及ぼすだろうことは明らかだ。WAZAは残酷な方法での野生動物の捕獲を禁じており、今回「追い込み漁」がこの倫理規定に反するとしてJAZAの会員資格を停止していた次第だ。

・疑問
追い込み漁の具体的に何が残酷だと言うのだろうか?
伝統的な漁である追い込み漁がなぜ今になって咎められたのだろうか?

・考え・主張
WAZAからの除名と、追い込み漁によるイルカの入手の禁止とを天秤にかけ、前者に重きを置いた判断は間違っていないと思うが、太地町には追い込み漁を仕事とする人もいるだろうし、問題は単純ではないだろう。また、JAZAが具体的にどこが残酷なのかをWAZAに質問したのに対し明確な回答が無いらしいが、それもおかしなことだと思う。きちんとした回答が無いままに太地町の人に納得しろというのは無理な話だ。ここで終わりにせずしっかりと追及していって欲しい。

・その他
特になし