露ロケット打ち上げ失敗、宇宙分野で事故相次ぐ

・記事リンク
露ロケット打ち上げ失敗、宇宙分野で事故相次ぐ : 科学 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

・記事要約
ロシア宇宙庁は16日、カザフスタンのバイコヌール宇宙基地からの通信衛星を積んだプロトンMロケットの打ち上げが失敗したと発表した。ロシアは4月にも国際宇宙ステーションに物資を運ぶ無人補給船プログレスの軌道投入に失敗しているため、短期間での宇宙分野の事故について原因の究明を急いでいる。

・疑問
事故による損害はどの程度なのだろうか?
4月の失敗の原因究明は済んでいたのだろうか?

・考え・主張
ロシアというと宇宙産業が発達している、というイメージがあったためこの記事を読んで少し意外に思うと共に、短期間での連続の失敗ということで最初の失敗の原因を明らかにしていたのか、という疑問が残る。費用の面から見ても、決して安くない金額がかかっているだろうし、早急に原因の究明を急いでもらいたい。

・その他
特になし。